2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SEOについてまとめ

SEOはページを見てもらうために重要ですが時間とともに検索エンジンの評価基準は変わるため、混乱しないように2014年現在で重要そうなものをまとめておきます。

Welcart テーマを使った支払い方法の追加

もともとはWelcartでWebPayの対応方法を調べたのですが、せっかくなのでついでにまとめておきます。 動作検証はしていませんので参考程度にどうぞ。

はてなブログのカスタマイズ

はてなブログのカスタマイズ方法に関する記事は、意外と少なくてわかりにくかったのでメモしておきます。

Bootstrapを使う

少し前はHTMLの次に覚えるのはCSSでしたが、ホームページを作るのなら最近では先にBootstrapを覚えるのがいいんじゃないかと、個人的に思っています。 Bootstrapについてサンプルコードも入れながら、簡単に解説します。

HTMLを書く 2 (head編)

前回body部分の解説を書いてみたので、次はhead編です。 サンプルコードを使って解説します。

初心者にオススメなテキストエディタを考える

テキストエディタは種類が多く、はじめはどれを選べばいいか迷ってしまうかと思います。 初心者のニーズに合わせてHTML関連に着目して、エディタについて考えます。

HTMLを書く 1 (body編)

HTMLをおぼえるとWEBページの構造が理解できる、ブログ・ホームページをカスタマイズできる(CSSの知識も必要)ようになります。 HTMLについてbodyで使われるタグを中心に解説します。

Markdown記法を使ってみる

Markdown記法を使ってみる Markdown記法をおぼえると ・ブログ等のスタイルがすばやく設定できる ・HTMLをおぼえる基礎になる Markdown記法についてや、おすすめのエディタ等を紹介します。