はてなブログのカスタマイズ

はてなブログのカスタマイズ方法に関する記事は、意外と少なくてわかりにくかったのでメモしておきます。

デザインテーマはどうなっているか

デザインテーマは基本的にCSSファイルひとつでできているみたいです。
メニューの「デザイン」から「カスタムCSS」を選択すると@importを使って読み込まれています。

カスタマイズ中なかなか気づかなかったこと

なんとなく「カスタムCSS」の適用は最後だと思っていたのですが、実はhead要素より先でした。
そのためhead要素でCSSファイルを読み込んでいる場合、id・classなどが同じものがあると上書きされてしまいます。
ということで、head要素で読み込んだCSSファイルを上書きするには「カスタムCSS」からではダメで、 head要素で<style>を書いて上書きすることになります。