初心者にオススメなテキストエディタを考える

テキストエディタは種類が多く、はじめはどれを選べばいいか迷ってしまうかと思います。
ここでは初心者のニーズに合わせてHTML関連に着目して、エディタについて考えます。

そもそもなぜテキストエディタが必要か

ホームページやブログの作成・編集には 比較的見たままに近い感覚で編集できるソフトもありますが、有料だったり(Dreamweaverなど)、無料のもの(BlueGriffonなど)はまだまだ不便なため、すぐにコードを書く必要が出てくるものです。
Eclipseのように高機能な統合開発環境と呼ばれるソフトを使うこともできますが、高機能過ぎてジャマだったり動作が重くてイライラする事もあります。

ということでコードを書くのはホームページやブログのために少しだけ、みたいな場合は特にテキストエディタを使うのがベストです。

私の使ったことのあるソフト

AptanaStudio

Dreamweaver並に高機能ということで選択。
ただアップデートした後が、色々と面倒に感じて他のソフトを試すこと。

Notepad++

他の用途で使ったことがあったけど基本的には悪くないものの、日本語周りがイマイチだったことが痛いです。

Terapad

有名なソフトで全体的に悪くはないけど、タブが使えないのが不便に感じました。

その他いくつか

HTML用に便利なエディタ、みたいなものはいくつか試してみましたが、独自の機能みたいなのが意外とジャマだったり、タブがなかったりでパッとしたのは見つかりませんでした。

SublimeText

Aptanaから本格的に乗り換えられないまま何かいいのはないか探していたところ、話題になっていたから試してみたら便利でびっくり。さらに見た目もいい感じ。
お金をかけずに使えるけど、基本的には有料のソフト(試用期限が無期限で機能制限も無し)。
とてもお世話になりました。

Atom

全体的にSublimeTextに近い感じ。
SublimeTextのほうがまだ便利そうだけど、ずっと試用期間で使うのも良くないかと思うので頑張って乗り換えます。

おすすめのエディタは?

使いやすさ・情報の充実という点ではSublimeTextでしょう。
欠点といえばライセンスを購入しない限り試用期間として使うということ、元々が海外製ソフトなので日本語環境を整えるのに少し時間がかかる点です。

どうしても試用期間ということが気になるという人や、すぐに使いたいという場合にはTerapadあたりが無難ではないかと思います。